2009年2月26日木曜日

SubPC考~KB&マウス共有編

SubPC何かと便利ですが問題は操作に難があったりして~
前記のフットコントローラーもそれを解決するアイテムの一つですが、これは寧ろ特殊な方法、2aca操作以外の部分でも大いにSubPC使うわけで。
そこでまずキーボードとマウスの共有!というのが一般的な考え方ですよね。今回はその話題いっちゃいます。

このツールもハード、ソフト取り混ぜてたくさん出回っておりますね。
家電量販店でもKB&マウス共有ツールはよく見かけます。ですが・・・オノオノ方よ、ここはEQメン用のブログなのですよ。
実際、一般事務的な使い方をするのであれば量販店等で売っているもので問題ないのだけれど、ゲーマーがよく使っているゲーム用KBやマウス(いっぱいボタンあるやつ)はそれではまず動きませんから~~~~~~!!!
え~SubPC側でゲーム用インターフェイスが動かなくてもいいですが、Main側も動かなくなったりしますん。使えませ~ん(金返せ!・・・買ったんだ?!・・・奥様には内緒で!押入れの奥に隠してあるのは)

さてそこでEQメンには何がいいかな~というところですが、ハードウエア的なものはまずだめっぽいです。
そうなるとソフトウエアで解決するもの、それも“タダ”でー♪
金ネ~ェ・・・いやエコロジカルな御同輩の為に、吾輩の使用感をご報告まで!

代表的なもの2ケ
Synergy
こちらは洋物、一番利用者多そうかな?!同じ名前の大手ギルドあるしー
○:PC間移動が速くて楽。PC間でコピペに対応している。
☓:洋物の為かSubPC側にて日本語キーボードでうまく動作しないケースあり。
例)Shift+0

DOKODEMO
こちら国産
○:設定が分かりやすい。日本語キーボードでばっちぐ~。PC間でコピペに対応している。
☓:ゲーム中の移動時にタスクバーからでないと横移動できない。
例)SubPCを左に設定した場合、一旦マウスカーソルをタスクバーまで下ろして左のSubPC画面にいかなくてはいけない。

※両ツールともゲーム画面にてSubPC側(2aca操作時という事)マウスのクリック反応速度がとても速くなるのでゲームオプションで目いっぱい遅くすること

なに?!共有ツール使ったことないですと!早々にお試しあれ!
続く~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿