2009年2月19日木曜日

SubPC考~序章

EQⅡやってるとSubPC欲しくなりますよね~何かとあると便利なので小ネタいっちゃいますかー

吾輩みたいに長年EQ等のPCゲームやってる人間は何度もPC入れ替えた経験があるかと。
規格の変化は日進月歩、古いパーツ余ってますよね~
ところでM/Bって永久保証!って謳ってあるけど意味無いよね。壊れたからって修理だす?!その間どうすんのさ!おそらく10日前後は待たされるだろうし、規格すぐ時代遅れになるし・・・
各メーカーさんにお願い!それならAPみたいにバージョンアップの際に割引サービスとかがいいかなと。買換えた際にキャッシュバックとか!そこんとこ夜露死苦~。

ちと話し反れたので本題に。
余ったパーツを効率よく使ってSubPCいい感じにしたいですわな。

SubPCの用途として考えられる点
①2aca操作用
ACT等補助AP用
③情報収集ブラウジング用

などなど、以前はVCクライアントやIRCクライアントとかで使ってたりしたけど、今はEQにそういったインターフェイスが充実してきたのでいらなくなりましたね。
上記の内、②ACT用について少々。

SubPCでACT
このAPはEQⅡのフォルダ内にあるLogファイルを読んでいるわけで、インストール直後の初期設定、その後の起動時にLogファイルを見に行きます。
EQⅡと同じPCならインストール時に探しに行ってくれるので割と簡単ですが、SubPCからMainPCに読みに行かせなければならなくなります。ではその手順をば。

手順
1、MainPCのEverquestⅡフォルダ内にあるLogフォルダを共有設定する。
2、SubPCにてそのLogフォルダをネットワークドライブに割り当てる。
3、ACTの“Import/Export Encounters”タブ⇒“Select File”ボタンにてLogファイルのある場所を指定


な感じでMainPCのLogをSubPCのACTで読ませればいつものようにACT!です。
これ便利よ~ん♬。私的にはMainPCにはEQⅡ本体以外置きたくない派(出来るだけ)なもんで、Mainには出来るだけ負担掛けないようにしている次第ですわ。

次回に続く!ほんじゃまた~♪
※これハードウエア小ネタ?!^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿